kshinshin's blog

ヨモヤマ話

映画「トレマーズ」

劇場公開の二本立ての一本として観て、非常に面白かった記憶がある。今回観直してみると、やはり面白い。けれど、ガキっぽさを失いつつある僕は、悲しいかな、脳天気さに苦笑したりする。アメリカ西部のど田舎、14人の町で便利屋稼業を営むケビン・ベーコンフレッド・ウォード。なんだかんだで町を出ようとしたら、鉄塔に死体を発見。これは変だぞということから、土に棲むワームが原因だとわかる。町のみんなで脱出を図るがうまく行かず、ビクター・ウォンなんかも死んでしまう。地質学者や第三次世界大戦に備えている夫婦が活躍し、ブルドーザーで脱出を敢行する。しかしブルドーザーを足止めされてしまい、最後の対決を岩場に登って行うという話だ。

フレッド・ウォードがなんだかいい味で、さらにケビン・ベーコンもこの頃からやっぱりいい味をだしていて、出汁が効いた小品として光るものになっている。

 

岸川真