kshinshin's blog

ヨモヤマ話

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ショートショート1「正解不正解」

この男のどこに金属らしきものがあるというのだ。主任係官は訝しんだ。国籍日本、三七歳、職業は化学教師。フライト先はクアラルンプール。目的は海外ボランティア事業だという。氏名は山田太郎。当人には言えないが馬鹿にしてる。臭い。LED照明しかない…

ひい坊と私 1(誕生)

長女のひい坊が生まれたのは2012年の晩秋。 生まれる前の週では「緊急入院!」と診断を受け、俺は妻に付き添い個室に入院した。この産婦人科、妻も産湯に浸かったという縁がある病院。だからもう二人してワクワクしてたんですよ。 ところが、どうも産まれな…

湾岸「開発流民」問題 私記〜舛添都知事にぜひ考えて欲しいこと

短編二本を書き上げたらすぐに一つ要修正だと思い手直しの準備。 16年なんだかんだで住み慣れた月島周辺も取り壊し(開発で追い出されるのは二度目でございますよ)で別の場所へ転居か、周辺にとどまるかでアタフタしておる始末。 この月島周辺は4年前と違い…

怪獣と殺戮の日々で考える

GWは映画興行の宣伝文句で定着してしまった。シルバーウィークは秋。こっちはシルバーが年寄りをイメージさせてしまうからか、かなり廃れている。 個人事業者としてはあんまり関係がない連休だと思われがちだが、そうでもない。出版社などが休んでいるので、…

「執行実包」シリーズのうち、1977、1978掲載など掲載情報

お久しぶりでもあり、初めましてでもあるけれど、先月末「オール読物」にて「執行実包」シリーズの二作目が掲載されました。一作目は「別冊文春」に掲載されているので、よかったら、そちらも読んで頂けたら幸いです。 いま、書き下ろし長編二作を抱え、一本…